すごくメモ帳

すごくほぼメモ帳ぐらいなブログ

買うと後悔するノートパソコンの特徴

画面が大きい

15.6インチは安いからといって買うと重い・大きいで持ち運びには向かない。 アレを大学に持ってきてる人がいるが、ご苦労さまである。

光沢液晶

画面がテカってる液晶は15.6インチのラップトップPC(ノートパソコン)に多いが、 画面がテカってると周りの景色が反射してしまうためおすすめできない。

ストレージがHDD

現在流通しているパソコンのストレージはHDDとSSDの2種類が存在するが、 HDDを選択してしまうとやっぱり遅い。 容量が半分でもSSDを選んでおいたほうが良い。 ネットサーフィンとオフィスを使うくらいにしかしないのであれば、200GiB程度あれば十分だろう。

CPU性能が低い

デスクトップPC持っててそっちがメインって人は良いけど、 ラップトップPCをメインで使うのならCPUは良いものにしておいたほうが良い。 Intel i5以上が望ましいと思う。CPUが違うと体感速度が全然違う。 IntelAMDかはどっちでもいい。 デスクトップPC持ってる人でもAtomはやめておいたほうが良い。 Celeronでも中身がAtomのものもあるから要注意。

モリーが少ない

できれば8GBがいいが、まあ4GBでも動かないこともない。 2GBとかは人権侵害レベル。

解像度が低い

スマホの方が解像度が高くきれいに写る時代。最低でもFHDはほしい。

さいごに

これらをすべて考慮するとだいたい10万くらいになる。