すごくメモ帳

すごくほぼメモ帳ぐらいなブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【炎上】遠賀川駅 #JR九州

青春18きっぷ4日目の今日、 遠賀川駅の火災の影響により、電車がストップ。 黒崎駅で50分間ぼーっとしてました。

【プログラミング】 占い

占いソフトを作りました。 論理的に計算しているので今日の運勢以外は運勢が変わることはありません。 今日の運勢の欄は日付ごとに計算しているので1日ごとに変わります。 運勢のプログレスバーですが、16段階評価しています。

【開発】ファイル名をMD5にするソフト #Visual Basic

ファイル名をそのファイルのMD5にするソフトを作りました。 1.ファイルのパスを取得 ↓ 2.ファイルからMD5を算出 ↓ 3.算出したMD5をファイル名としてリネーム という流れで作りました。 ↓起動時 ↓使用時 ↓

【関数】VBSの関数

MsgBox hoge(3,7) Function hoge(x,y) hoge = x * y End Function 上の例で行くと、hoge(3,7)から関数hogeに対し、3と7をそれぞれ、関数hogeのx,yに代入していることになるのかな。 そんでもって、hoge = x * yで数値を計算して数値をhogeに代入したものが、…

【プログラミング】Visual Basicで文字→MD5に変換するプログラムの作成。

そういえば、まともなプログラムを作ったことがなくて、いつも作っているのはCUIプログラムばっかりだったんです。さすがに、CUIプログラムを卒業しようと思って、GUIプログラムを始めてみようと思いました。 Javaは長くて使いにくかったので、ExcelのVBAやV…

テスト投稿

質問 はい テスト内容投稿