すごくメモ帳

すごくほぼメモ帳ぐらいなブログ

スマホの充電

最近、スマホの充電・バッテリーについて色々と考えさせられたので、そのことをここに書きます。

バッテリー交換

スマホを新品で購入してから約1年半が経ち、バッテリーの寿命が短く感じてきたのでバッテリーの交換を自分で行いました。

熱で蓋に貼ってある両面テープの粘着力を低下させ、吸盤で引張り、蓋と本体の隙間にカード状のものを差し込み、スライドさせながら蓋を開け、バッテリーを交換するみたいな感じです。

バッテリーは密林で購入しました。2500円ぐらいかな。

充電できない

バッテリーはまぁまぁよく持つようになったのですが、おかしなことがあって、充電できなくなってしまって。

その原因を探してたら、どうも純正ケーブルの接触が悪いようで、モバイルバッテリーとかについてる充電専用ケーブルでは充電できたんです。(そういえば、前のスマホもケーブルがだめになってました。ケーブルは消耗品みたいですね。)

なので、純正ケーブルでは高速充電ができるので、海外の通販にて購入しました。(いつ届くかはわかりません。)

とりあえず、あと何週間かは充電専用ケーブルで充電します。

充電方法

充電方法ですが、20%~80%の間で充電するのがいいと聞きました。

20%以下だとギリギリですし、80%以上だと充電速度が遅くなるようになってるようです。

一番ダメなのが寝る前に充電して100%…とか。

何mAで充電しているかがわかるアプリがあるので利用してみるといいかもしれません。

あと、調べたところによると発熱はあんまりよくないようなので、特にゲームしながら充電とかは止めたほうがいいですね。(まぁ、頻繁にバッテリー交換するようであれば別にいいと思いますが。)