すごくメモ帳

すごくほぼメモ帳ぐらいなブログ

Linuxディストリビューションを選んでみた

実験用PCにLinuxをインストールしたいなぁ。となんとなく思っていたわけですが、

何をインストールしようかと思って、

候補に上がったのが、UbuntuLinux Mint

最初に、Ubuntuをインストールしたのだが、

よくわからないエラーで不安定になり、

Linux Mintで上書きインストールすることにした。

 

Ubuntuの長所は、

  ・デザインが好き。

  ・起動音が個人的に好き。

  ・起動するときのロゴが個人的に好き。

Ubuntuの短所は、

  ・UIが使いづらい

 

Linux Mintの長所は、

  ・UIが使いやすい

Linux Mintの短所は、

  ・デザインと起動音が微妙

※あくまでも個人的な感想です。

 

というわけで、Linux Mintをインストールした上で、Ubuntuのテーマ、アイコンとか起動ロゴとかをインストールし、適応することにした。

 

個人的には、今まで使ってきたLinuxのなかで一番使いやすい:)