すごくメモ帳

すごくほぼメモ帳ぐらいなブログ

【プログラミング】Visual Basicで文字→MD5に変換するプログラムの作成。

そういえば、まともなプログラムを作ったことがなくて、いつも作っているのはCUIプログラムばっかりだったんです。さすがに、CUIプログラムを卒業しようと思って、GUIプログラムを始めてみようと思いました。

Javaは長くて使いにくかったので、ExcelVBAやVBSに似た言語であるVisual Basicを使うことにしました。VBAやVBSはよく使っているのでうまくできるだろうと思ってたらなかなかうまくいかず、試行錯誤を繰り返してやっと完成。

 

↓数時間でMD5ハッシュ値取得ツールが完成しました。

f:id:muracchi3286:20170825231151p:plain

 

何に使うのか?と思うでしょうが、画像ファイルとかに適当な名前を付けたいときとかに使います。

というか、画像ファイルそのもののハッシュ値をとって名前をハッシュ値にするソフトを作りたい。【次】